wang515のブログ

フィリピンの生活

alway smile and happy

タガログ語文法(2)ー代名詞

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


今日は タガログ語で ”問い代名詞” と 代名詞を学びましょう!!
外国語を勉強するときに 一番大切な 単語は <代名詞>だと思います!!
どうして?
なぜなら、人間のすべて活動して、必ず どれが、いつ、どこに、何を、どんな、にしたかの、それから どんな結果ができましたかの
 7話の原則がありますからね!!
それで、今日は タガログ語で 代名詞を勉強しましょう


誰(だれ)sino (who)
何時(いつ)kailan (when)
何処(どこ)saan (where)
何(なん、なに)ano (what)
どんなに paan (how)
どのように kung paano (how come)
どのくらい gaano katagal ( how long)
いくら magkano (how much)
いくつ ilan (how many)
どれ、どちら、 alin (which)


注意!
タガログ語にも 代名詞の変化があるから、必ず!覚えてください!
ちょっと 混雑されることがありますが、次の書きに詳細に説明しますね!!
私も 初めうちは しきりに 見分けがつかないでした!
先に、覚えてください!英語のように、考えて、やすいです!
私  ako  (i)   私の  ko (my)      私に sa aking ( me)
あなた ka,ikaw/kayo  (you)  あなたの  mo/ninyo (your)      あなたに sa iyo/ sa inyo (you)
彼・彼女  siya  (she/he)  彼の・彼女の niya  (her/his)    彼に sa kanya (her/him)
あなたたち kayo (you)     あなたたちの ninyo  )your)   あなたたちに sa inyo (you)
我々  kami/tayo  (we)     我々の  namin/natin  (our)     我々に sa amin/sa atin (us)
彼ら   sila  (they)      彼らの  nila (their)   彼らに sa kanila ( them )


今日はここまで!!
いつも応援して、ありがとう!また!