wang515のブログ

フィリピンの生活

alway smile and happy

タガログ語会話 “急いでください!”

今日続き行くログとして時間を表現することについて説明します。フィリピン人は行動が非常に遅く、また時間の概念が不足しています。



1. いつですか?Kailan
続き行くログからという表現は kailan +.です、英語と同様に、質問は文の先頭に配置されます。いつ来るか?行くつもりですか?() 才だろうか?kailan ka punpunta?kailan ka aalis?Kailan ka bibilikailan と同様に次の単語を使って文を作成することもできます。
何時にですか。anong oras??
何曜日?Anong linggo? そして時間に関しては、フィリピン人は通常の時間概念、約束の時間を保つための概念が不足しています。
ので予定を立てたりする場合はこれを求める必要があるでしょう
2. anong oras ka makarating dito? 何時に到着することができますか。
Makarating-到着することができる。英語でCan arrive または
3. どのくらい (時間が) かかるのですか? Gaano katagal (ito aabot)
これに対応! Dali ka、hurry up のような意味です。そして bilisan mo も扱いにくいという意味ですが、正確には私の目の前で何かをするときに < 動作などをすぐにするということを意味 > です。
急いでいる dali ka! bilisan mo


4。少々お待ちください。。 sandali ・ teka sandali は英語の just moment! という意味であり、teka < 待って! > という名前の意味を話す時に使う表現です。
5. お待ちしております。Maghihintay ako hintay < 待多 > の意味ですが、maghintay は、i will wait と呼ばれることを意味します
6。Huli ka na あなたは遅れている nahuli または huli ka、英語と表現するために you were so late の意味です。
7。Maaga すぐに来た英語の early のような意味です。
8. kanina、前に、今さっきに、という意味です
9。Mamaya、後に、後でという意味です later のような意味が空である
10。walang oras!! 時間がない!という意味です。