wang515のブログ

フィリピンの生活

alway smile and happy

フィリピンの 雨季が 始まりましてね!

こんばんは!
もう フィリピンで 雨季が始まりましたね!
Nag-simula na ang tag-ulan dito sa pilipinas, hay nako!!
毎日 終日、雨が降って そろそろ 雨季が始まりましてね!!
毎日 フィリピン新聞には 暴雨と彼による被害を報道していますが!
台風と暴雨が多いのフィリピンに 雨季は恐怖だと思います!
自然災害は 避けられないことが 対策がないフィリピン政府が  本当に 残念だ!


昨日 ここマニラの マンダルヨンにも 大きな洪水になる、2時間くらい 交通が麻痺した!!


フィリピンは 季節は 大きく 雨季と乾季に分かれて、
雨季は 6月始まて 10までです!
乾季は 2月から5くらいからです!
もちろん フィリピン人たちは 雨季、乾季、真夏、冬があるといますが
真夏は 実は 3-5月の間です!毎日 マニラには 38℃以上です 
タガログ語で
夏 tag-init
秋(乾季)tag-tuyo,tag-lagas
冬??(あるか???)tag-lamig, tag-ginaw
春 tag-sibol 



天気 panahon, klima
熱い mainit
寒い malamig
晴れる maaraw
曇り maulap
雨の日 maulan
ひどく寒い maginaw
雨が降る umulan
傘 payong
レーンコート kapote
雨に当たる magpa-ulan (catch rain)
雨を避ける sumilong( get out of rain)
洪水にある baha (flood)
台風  bagyo


Gusto ko magdarasal na wala naman masyadong pinsala dahil sa bagyo o rainstorm!
今年は 台風と暴雨による災害がないことをお祈ります!!!